So-net無料ブログ作成
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
下水道工事 ブログトップ

下水道工事開始? [下水道工事]

わがやは最初【浄化槽】区域でした。。

ところが、着工してから『下水道工事が8月いっぱいくらいまでに終わる予定です』

との連絡があったらしいのです[exclamation×2]

わがやの土地の前の道は私道で、わがやに一本入る前の大通りまでは下水道は来てるんです。

私道はややこしいのか?よくわかりませんが、とにかく浄化槽やったんです。

でもココで問題があって、普通は【浄化槽補助金】てのが出るんですけど、わがやの土地は出やん区域やったんです[バッド(下向き矢印)]

そう…大通りまでは管が来ていて、すぐにでも下水にできるから…

1~2年後には工事予定があるから…なんじゃそれ(-_-;)

みたいです。

だから、わがにとっては朗報だっやんです[ダッシュ(走り出すさま)]

けど、また一つ問題が…

わがやはだいたい7月いっぱいで完成する予定で。

下水道工事の工期は8月いっぱい…[がく~(落胆した顔)]

どうすんの[exclamation&question] 引越しは完成より1ヶ月も先[exclamation&question]

2年も待ったんです…1ヶ月待つくらい、ど~~~って事ないです(笑)

と、ここで、またもや嬉しい連絡が…

『まだはっきりとは言えませんが、早い段階で完成させたいと思ってるんです~』って。

『おねがいしますぅぅぅぅ~~~~[どんっ(衝撃)]』ですよね(笑)

と、書いてる途中でTEL[電話]が…

なんとタイミングよく?『市の下水建設課です~』って[exclamation×2]

『今から書類持って行っていいですか?』『はい』

書類を置いて、説明をしてもらって、今帰っていきました~[車(セダン)]

まぁほんま何かとお金がいりますね[たらーっ(汗)]今度は下水道負担金だそうで[ダッシュ(走り出すさま)]

浄化槽代が浮いてくるので、お釣りはでますが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

他のものに回して、マイナスです[もうやだ~(悲しい顔)]

そうそう、すでに前の電柱には

下水道工事看板

 

看板が立ってました。。

『色々と条件も悪いので、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、一日でも早く進めたいと思います』って言ってくれてました[かわいい]

お願いしますよ~~~[グッド(上向き矢印)]


nice!(3)  コメント(6) 

まだまだ下水道工事 [下水道工事]

木工事が終わってから何の進歩もないわがや[家]です。

家の前の道を下水道工事していて車は入れないのですが、毎日[車(セダン)]通っては確認しています[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

下水道工事

 

今日は何故かわがやの工事用に付いてる門が開いていたので、なんで[exclamation&question]と思い、お昼休み中にコンビニ[コンビニ]に車を停めて見にいきました[ダッシュ(走り出すさま)]

下水道工事

 

ほぉ~けっこう深いんですなぁ…[目]

やっぱり門は開いてて…でも、特に変化は無し。

まぁ下水道してる業者がなんかしとるんやろな。と思い帰ろうと思ったら[exclamation]

下水道工事

 

わがやの仮設水道の近くにある水道メーターのカバーが外されてました。

なんかをやってたようです[ひらめき]

隣のお家の土地も同じようになってました[目]

いつくらいまでかなぁ…今月中にできるんかなぁ…

社長とは話がちゃんと通じてるみたいで(当たり前ですが)、折り合いを見て[家]わがや工事再開するみたいです[かわいい]

まぁ下水道は大事な工事ですから仕方ないですね[ダッシュ(走り出すさま)]

もうしばらく気長に待つことにします[ぴかぴか(新しい)]

いつもありがとうございます☆
今日もクリポチッと
応援よろしくお願いします♪






nice!(7)  コメント(8) 

現場打ち合わせ [下水道工事]

今日は朝から仲良し[ハートたち(複数ハート)]お友達と出かけてたら、社長から[携帯電話]

何やら今日は現場に来るそうで、役所から渡された下水道工事の提出用紙を、私ではわからないから取りに来てくれるとの事[かわいい]

でも私は外出中[家]

『1時から1時半に着く予定で行きます。』って言うから…『2時にしてくださ~い[グッド(上向き矢印)]

で、ギリギリまで遊んで、アパートで社長待ちしました。

ついでに照明の決定を報告して、再度見積もりを。。

ネットで購入したら…の金額と照らし合わせてそろそろ決定したいと思います[ぴかぴか(新しい)]

で、本題。

下水道のますの位置?の絵を描かなくてはいけないんだけど、そんなの私にわかるわけがなく…

社長が役所に電話をして、話をしていたら…急遽来ることになって[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

来たと思ったら、現場で説明&決めるのが一番だと…[目]

って事で、急遽みんなで現場へ[車(セダン)]

すると、今日は完了していて

配水細管移設工事完了

 

わがやの水道メーターもちゃんとされてました。

配水細管移設工事完了

 

そうそう…今までは【下水道工事】では無く…【下水道工事に向けての工事】で

配水細管移設工事。ってやつだったらしく、とりあえず汚水管を入れるために元々あった配水細管を移設する工事やって、それが完了しただけなんです[あせあせ(飛び散る汗)]

って事は[がく~(落胆した顔)]  まだ下水工事に、そこの舗装工事が続いてあるらしいんです[もうやだ~(悲しい顔)]

そう…しかたないんだけど、まだまだかかります[バッド(下向き矢印)]

そして、その頃…

ます場所打ち合わせ☆

 

あーじゃこーじゃ打ち合わせしてます[ひらめき]

で最終的に『しょんちゃん』って声をかけられて、『はい、じゃあそこで』って事で決定しました[グッド(上向き矢印)]

スプレーで印

 

役所の人が赤いスプレーで目印を付けて、打ち合わせ終了しました[かわいい]

来週、再来週あたりまで工事がずれ込むので、わがやの仕上げは月末になりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

キッチンもエコキュートも1週間ほどずれました。。

その間に、カーテン・照明などなど、決めれること&買えるものは買っておこう[グッド(上向き矢印)]

ってその前に置くとこ確保やな(笑)

いつもありがとうございます☆
わがや休憩中も頑張りますんで
応援よろしくお願いします♪






nice!(8)  コメント(9) 

片側通行 [下水道工事]

昨日は前の通りが片側通行になってました[ダッシュ(走り出すさま)]

片側通行

 

停められてる時にちゃちゃっと撮ってみました[カメラ]

ちょうどわがやに曲がるところ辺りの道を正方形に掘って何やらやってたんですが、下水道の進歩ではなく、位置や高さを確認してたみたいなんです[目]

そして今日の朝通ってみると…[車(セダン)]

あれ[exclamation&question] ガーン

な~んにもやってないやーーーーーーん[exclamation×2]

こんなにわがやの工事を待ちに待ってるのに、一日でも空くのイタイなぁ…[もうやだ~(悲しい顔)]

忙しい&色々順番もあるんだろうけど、頑張っとくれ~~~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

いつもありがとうございます☆
今日も応援よろしくお願いします♪






nice!(6)  コメント(7) 

順調に進んでます。 [下水道工事]

下水道工事、昨日もやってましたが、今日も続きをやってます。。
下水道工事

 

昨日は手前の方を、ものすごく深く掘って工事してました。。

コレ実は[車(セダン)]から[カメラ]撮ったのでブレ気味です[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そして、今日は2階から…

下水道工事

 

もう、わがやの前まで来てます。

役所の方も居ました。。

大通りの方は月曜の休みにやってくれてたみたいで、たぶん下水道工事も残り少なくなってると思います。。今週中には終わるのかな…

わがやも進歩があったので、夜にまとめてUPできたらなぁ~と思ってます[るんるん][るんるん][るんるん]

今日はわがや[家]の業者さんに冷たい缶コーヒー[喫茶店]を持って行ったのですが、いっぱい居るのかと思ってたのに二人だったので、下水道工事の方にも、【ちゃんと用意して持って来ましたよ[グッド(上向き矢印)]】見たいな雰囲気で、差し入れてきました(笑)

喜んでもらえたので良かったです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


nice!(5)  コメント(7) 

下水道工事は完了 [下水道工事]

今日はちょっと聞く機会があったので、工事してる職人さんに話を聞いたら

『今日でこの工事自体は終わりなんです。。でも、来週頭くらいから二日間は舗装が入るので、確実に来週いっぱいでは全て完了です[わーい(嬉しい顔)]

と丁寧に教えてもらえました[グッド(上向き矢印)]

下水道工事とりあえず完了

 

そうですよね(笑) このまま終わられたらびっくりです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

でもこれで、わがやの配管が繋がれたら無事入居できます[ひらめき]

思ってたより早くやってくれて、出来上がってホンマありがたいです[かわいい]


nice!(5)  コメント(5) 

舗装も完了 [下水道工事]

今日わがやに行こうとしたら片側通行になってたので、『あっ舗装やな[ひらめき]』と思い歩いて行きました。

舗装

 

全部はがされて、ずっと[右斜め上]行ったり来たりしてました[車(RV)]

夕方行ってみると

綺麗に舗装完了

 

めっちゃ綺麗に舗装されてました[ぴかぴか(新しい)] なんか水で変な感じですけど…

二日間くらいで…って聞いていたので、親方らしき人に聞いてみたら、『今日で終了です[わーい(嬉しい顔)]』って[グッド(上向き矢印)]

やった~[手(チョキ)] ようやく下水工事関係全て完了[exclamation×2]

これでもぅ、わがやの工事車もトラックも気にすることなく入れます[かわいい]

今週は何かと色々入りそうなので、一日で終わってくれて良かったです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(5)  コメント(4) 
下水道工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。