So-net無料ブログ作成
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
基礎工事 ブログトップ
前の10件 | -

着工☆ [基礎工事]

月曜に現場で着工に向けての打ち合わせがあったようで、火曜は[雨]やったから何もしてへんやろなぁと思って行かず、今日は[晴れ]やし、どうなっとるかな~と思い前を通ってみたら[車(セダン)]トラックやらショベルカーがあったので行ってみました[わーい(嬉しい顔)]

着工☆


で、離れて見てると一人の方が『あれ?施主さんかな?』と言うような顔で近づいてきてくれたので
私 『今日から着工だったんですね[わーい(嬉しい顔)]
その人 『そうなんです。よろしくお願いします』
私 『こちらこそ、よろしくお願いしますぅ[グッド(上向き矢印)] 基礎でも、ちょくちょく来て、勝手に色々写真[カメラ]とか撮ってもいいですかね?』
その人 『はい[わーい(嬉しい顔)]好きなようにどうぞ[かわいい]』って明るく言ってもいました[るんるん]

もちろん社長にも前々から了解は得ていたんだけど、一応現場の人にも伝えておきました[手(チョキ)]

着工☆

何か土を入れてならして…の作業を繰り返してて。
それから掘っていくのかな。

とにかく、ようやく[かわいい]現実の物[かわいい]になりそうです[るんるん]


nice!(0)  コメント(2) 

基礎☆ [基礎工事]

昨日から一日しか経ってないけど、あれからどうなったかな~と思い(お父さんに行って見てきて[わーい(嬉しい顔)]って言われたのもあり…)今日も見に行きました。

そしたら誰も居なかった…

基礎二日目☆
[右斜め上][右斜め上][右斜め上] 昨日入れてたのは『砕石』だったみたい。

で、撮るだけ撮って帰ろうと思っていたら、来ました来ました[わーい(嬉しい顔)]
休みではなかったようです[ダッシュ(走り出すさま)]
基礎二日目☆

仮設トイレ[トイレ]が設置され、看板が立ちました[exclamation]
看板☆  看板☆
[右斜め上]アップ[カメラ]にしてみた[わーい(嬉しい顔)]

で、チビらもおるし、長居は出来ないので帰ってきました。

チラッと『昼からのコンクリートが…』って聞こえてきたので、現場の職人さんが帰った後を見計らって、夕方お父さんが帰ってくる時間に合わせて、またまた見にいってきました[るんるん]

基礎二日目-午後☆

すると、周りにコンクリート(捨てコン)がされて、防湿シートがされてました[グッド(上向き矢印)]

そして周囲には進入禁止で

基礎二日目-午後☆


緑の柵がされてました。。

毎日は行けないけど、ちょくちょく見に行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

基礎工事三日目☆ [基礎工事]

やっぱり今日も『今日は何をやってるのか』気になって、どうせ明日は[雨]やし…と思って見に行きました[かわいい]
現場が近いのも良し悪し[ふらふら]

お昼[2]]時半過ぎに行ったら、すでに作業は終わってて。

基礎三日目☆
何か囲まれてました[目]
今日はココまでやったんやな。

別角度から[左斜め下][左斜め下][左斜め下]
基礎三日目☆

子供達はココから入りたくてウロウロしてます[わーい(嬉しい顔)]
『あかんよ』って言われたら、入ってみたい、やってみたい。
子供の心理。B型の心理?(笑)

入りたくてしょうがない二人。

nice!(0)  コメント(0) 

配筋作業☆ [基礎工事]

昨日は[雨]
今日はお父さんも休みやし、まぁ変わってないやろけど、ちょっと見てこーかーって事で行ってみた[車(セダン)]

そしたら、職人さんが居るではないか…
日曜でもやってくれてました。。
『昨日したかったんやけど、[雨]やったもんでぇ[あせあせ(飛び散る汗)]』って感じで[ダッシュ(走り出すさま)]

朝行った時は

配筋作業-午前☆
こんな状態[左斜め上][右斜め上]

今日は配筋作業だそうです。

で、またまた夕方行ってみると

配筋作業-午後☆

わぁ~お[わーい(嬉しい顔)]見たことあるわ~[ひらめき]こんなん[グッド(上向き矢印)]


玄関、キッチン、LD、和室、階段、廊下、トイレ、洗面脱衣所、風呂。

ちゃんと区切られてて、キッチンはココやな~とかちゃんとわかった[わーい(嬉しい顔)]

けど、この状態めちゃめちゃ[家]小いさく見えるんだょな…[たらーっ(汗)]

建設にあたって、よく耳[耳]にするんだけど、基礎の段階ではものすごく小さく見えるそう…
で、上棟して、壁が出来て…ってなってくると、
『お~良かった~[exclamation]思ったとおりの広さになってきたー[るんるん]』って思うらしい…。

早くその気持ちがわかりたい[exclamation×2]

明日はコンクリートらしい。
きっと又見に行くんだろうな…


nice!(0)  コメント(0) 

ベース部分、コンクリート打設☆ [基礎工事]

やっぱり今日も行きました(笑)
でも、もぅ終わったかな~?くらいの夕方行ってみました[わーい(嬉しい顔)]



そしたら、コンクリート打設してました[右斜め下]

コンクリート打設☆

そして、水周りには排水口の配管が立ってました。
配管☆ 配管☆

やり始めるとけっこう早いなー。

今週は天気[晴れ]が続きそうやから、順調に進むかな~[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 

型枠工事開始。 [基礎工事]

今日は午前中見に行ったら、ベースのコンクリートの枠が外されて、形がお目見えしてました[目]

型枠工事1日目-午前☆

またちょっと違った雰囲気で、ちっちゃく感動しました(笑)

夕方また行ってみると、基礎の形状に型板を成形していました。
今日は、半分で終わってました。

型枠工事1日目-午後☆
型枠工事1日目-午後☆
また明日残りをするのかな?
明日は祝日だから休みかな?
んなわけないか…

明日も又覗きに行ってきます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

続・型枠工事☆ [基礎工事]

今日は暑かったぁ[晴れ][晴れ]
朝は色々遊びまわって、昼から見に行きました。

いつも[車(セダン)]邪魔になるかなぁ…と思って、近くのコンビニ[コンビニ]に停めて行くんだけど、今日もいつものように歩いてたら、『ブブブブーッ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]』ってクラクションが鳴って…

『何ぃ?ちゃんと端っこ歩いてますけど[exclamation&question]』と思いながら振り返ったら、カトゥールの社長でした[わーい(嬉しい顔)]
『奥さんかと思って~[グッド(上向き矢印)]』って(笑)
って事で、ちょうど同じ時間に会っちゃいました[ひらめき]

型枠工事2日目☆

全体に型枠されてました。
でも真顔で何やら会議中で、何かあったのかなぁ?と心配したけど、『アンカーボルトを増やそうと思いまして。』って。別に何の問題も無かったみたい。一安心[かわいい]

型枠工事2日目☆
ココにコンクリートが流し込まれます[左斜め上][左斜め上]

で、今日はコンクリートのベースの部分(床下になる所)に上がってみました[ぴかぴか(新しい)]
三人で[手(チョキ)]

型枠工事2日目☆
玄関ポーチになる所に上ってみました[るんるん]
自分ち[家]の基礎に立ってる気分は、変な感じ~(笑)
家が建ってしまったら、この場所に立てる事は無いので…[わーい(嬉しい顔)]
まだまだ機会はあるので、型枠が外れたらまた上ってみよぅ[るんるん]


そこから撮った風景が

型枠工事2日目☆
こんな感じ。リビングダイニングの部分です[左斜め上]

明日はコンクリート。
ベースん時は見れんかったから、今回はしてるところみたいな~[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(0) 

立ち上げ部分、コンクリート打設完了。 [基礎工事]

『明日、9時からコンクリートです』と、昨日社長に聞いていたので、やっぱりそれを見たくて行ってきました[晴れ]

型枠工事3日目-午前☆

コンクリート打設前☆ [soon] [soon] コンクリート打設後☆

コンクリート打設前☆[soon]コンクリート打設後☆ 
綺麗に流されてました[手(チョキ)]

着工からずっとやってくれてる人に色々聞いたら
4日に型枠を外して、その日のうちに土間や、ポーチ階段の型枠をやって、次の日にそこのコンクリート打設をするらしい…

残念ながら、GWで帰郷中[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]だから、その工程が見れなーーーい[バッド(下向き矢印)]
けど、上棟日[家]もだいたい決まったし、それまでは十分見れるからヨシとしよ[るんるん]

ところで、いっくん。
自分も何やらやりたそうに、生コン車を見つめて考えてます[ダッシュ(走り出すさま)]

何か企んでるいっくん。

で、お母さんが[カメラ]中は…

石遊びに夢中☆

毎回わりと賢く遊んでてくれてます[手(チョキ)]
石遊びに夢中[かわいい]

連休明けが楽しみだ~[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(2) 

5月4日-型枠撤去 [基礎工事]

連休で2日間ほど実家[家]に帰ってた時に外された型枠。

その日のうちに土間部分の型枠をして、次の日(5日)にコンクリートを流す予定だったけど、[雨]だっやからしてないだろうなぁーと思いつつ現場へ[車(セダン)]

型枠が外れた☆

こんな状態で、おぉぉ~[ぴかぴか(新しい)]っと感激[わーい(嬉しい顔)] 今日も[雨]だったからちょっと残念だけど、いい感じ~[るんるん]

エコキュートの穴☆

そしてココはエコキュートの穴らしいです[グッド(上向き矢印)]
ちなみにウチはオール電化のエコキュート[ひらめき]
安くなるといいな~[かわいい]

そして、土間部分の型枠がされてました[右斜め下][右斜め下]

土間部分の型枠


晴れたら[晴れ]コンクリートが流されるのかな。。

早く天気[晴れ]にな~れ[exclamation×2]

そして、今日はべちゃべちゃ[どんっ(衝撃)]やし、子供たちは…

車内満喫♪

退屈そうかと思いきや…
なかなか車内[車(RV)]を満喫してました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

土間部分コンクリート [基礎工事]

昨日も[雨]
今日は、朝は[曇り]、昼頃から[晴れ]てきたんやけど、どうなんかなー?と思いつつ、夕方見に行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

そしたらコンクリートされてました~[グッド(上向き矢印)]

土間部分のコンクリート打設☆


明日からはめっちゃ[晴れ]らしいから十分乾くかな~[かわいい]

なんかポーチ部分が…[あせあせ(飛び散る汗)]
真っ直ぐじゃない?!
真っ直ぐじゃない[exclamation×2]
どういうこと[exclamation&question]
めっちゃ気になるぅぅぅぅぅ[がく~(落胆した顔)]

けど、もう流されてるしどうしようもないし…どうにかなるんやろなっ[わーい(嬉しい顔)]

明日か明後日外されるかな。。
また行ってみよぅ~[車(RV)]


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 基礎工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。