So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
- | 2009年04月 |2009年05月 ブログトップ
前の10件 | -

ついに本格的始動!! [土地]

実は二年前から動き出していた[家]マイホーム計画[家]
たぁくんが生まれる頃には出来上がっていたはずなのに[ダッシュ(走り出すさま)]

話せば長くなるのでそこは省略して(笑)

土地の場所が変わったり、担当者が変わったりと…色々あったけど、ようやくたどり着きそうです[グッド(上向き矢印)]

長かったけど、ほんま色々あったけど、その間色々な勉強ができ、ムダでは無かった2年間かな。。

購入に至った土地は、小学、中学も近く、駅にも近い。
もちろん、幼稚園も歩いて通える距離。
特に一番長く通う小学校は一番近く、それが決定的かなぁ…
もちろん駅が近いのも魅力。
そして、ふうちゃんとも同じ学校区[手(チョキ)]

計画当初に購入しようとしてた土地より、面積は狭くなったのに金額はUP[がく~(落胆した顔)]だったけど、場所がいいから仕方ないか…[たらーっ(汗)]

大きな鉄塔&電柱が近くにあるけど、色々調べて購入決定[るんるん]
電柱の支線は撤去してもらえるので[決定]
電柱は境界線のちょっと内っ側だけど、ちょっと邪魔になる程度なので[決定]

何処の土地を買ったとしても、全てが満足ってわけにはいかないので、ウチはココの土地で満足してます[晴れ]

『4月2日』 我が家の『土地』 になりました~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

建設予定地解体前
[左斜め下][左斜め下][右斜め下][右斜め下]
わがやの土地になりました。


nice!(0)  コメント(0) 

地盤調査☆ [JIO]

我が家の土地になった翌日、地盤調査が行われました[ダッシュ(走り出すさま)]
私たちが一番気になってたのがこの調査…[バッド(下向き矢印)]

地盤調査☆

もし改良が必要なら『安くて80万[ダッシュ(走り出すさま)]高くて200万[あせあせ(飛び散る汗)]』と言われていて…

勉強のため回ったハウジングの人にも『100万くらいは見てたほうがイイんじゃないかなぁ~。最近は改良しない所の方が少ないよ~』って言われてました[バッド(下向き矢印)]
だから結果が怖い…本当に怖い[ふらふら]

[銀行]ローンの中には含まれてないし…
そんなお金何処から出てくるのぉぉぉぉぉぉ[もうやだ~(悲しい顔)]

何削ってでもそっちが先やなぁ…[バッド(下向き矢印)]
最小限で済みますようにーーーーーーーーーー[ダッシュ(走り出すさま)]

と、願うしかないです[exclamation]

チビらはノンキでいいなぁ~(笑)

地盤調査☆

nice!(0)  コメント(0) 

嬉しいお知らせが… [JIO]

昨日の夜[三日月]21:30頃。お父さんの電話が鳴った[phone to]
『だれ~こんな時間に』→私。

携帯を見て『あっ社長やっ[exclamation&question]』→お父さん。

そう。我が家を建ててくれる工務店の社長(=担当者)からっ[ダッシュ(走り出すさま)] もしや??

会話を聞いてると、
『はい、はい、マジっすか[exclamation×2] ホンマっすか[exclamation&question]』何度も繰り返し、『あぁー良かったですわぁ[ダッシュ(走り出すさま)]』って。

なんかめっちゃ声のトーン[グッド(上向き矢印)]高いし…地盤調査の結果が最小限で済んだのかなぁ??

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

地鎮祭☆ [土地]

[かわいい]大安吉日[かわいい]
今日は地鎮祭でした~[るんるん]

地鎮祭☆

お父さんも仕事を抜け出してきて、一応近所に『ご迷惑かけます』みたいな挨拶に回って、無事地鎮祭も終了[ぴかぴか(新しい)]

この祭壇に飾ってある食材[レストラン]を、お下がりとして頂いて、ど真ん中に飾られてるヤツ(何て言うんだろう?)は、上棟の時に柱の上に飾る?つける?らしいので、『高いところに上げといてください』って神主さんに渡されました。

良い天気[晴れ]で良かった[手(チョキ)]
ってか暑すぎて…

地鎮祭☆


そうそう(笑)いっくん。
始まる前に、祭壇の横に盛って山みたいになってる砂で遊び始めて…
親達はおしゃべりしてたから気がつかず[バッド(下向き矢印)]

神主さんに『ぼく~それ遊んじゃダメだよ~(笑) 終わってからね~』って言われてました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] スイマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

着工時期は早まりそうだけど、来週は天気が悪そうやなぁ…


nice!(0)  コメント(0) 

中部電力☆ [中部電力]

建設する家[家]の用事で、中部電力[ひらめき]にいきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
ふだん中部電力なんて行く事はないから、中の場所がわからず看板をずーっと見ていたら、職員の方が声をかけて下さって(笑) 助かりました[ハートたち(複数ハート)]

で無事用事が済んだら、子供達にアメちゃんをいっぱいくれました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

コレがまた可愛くて[黒ハート]

中電の飴☆


全部で4種類[るんるん]
金太郎飴?みたいになってました[グッド(上向き矢印)]

お母さんには『わざわざ来てもらったんで[わーい(嬉しい顔)]』って、IHクッキングヒーターの掃除セット[ぴかぴか(新しい)]をくれました[手(チョキ)]

ネット[TV]や電話[電話]で何でもできるこの時代。
めんどいけど足を運んで、色々聞いたり、確かめたりもいいなぁ~と思いました[かわいい]


nice!(0)  コメント(0) 

着工☆ [基礎工事]

月曜に現場で着工に向けての打ち合わせがあったようで、火曜は[雨]やったから何もしてへんやろなぁと思って行かず、今日は[晴れ]やし、どうなっとるかな~と思い前を通ってみたら[車(セダン)]トラックやらショベルカーがあったので行ってみました[わーい(嬉しい顔)]

着工☆


で、離れて見てると一人の方が『あれ?施主さんかな?』と言うような顔で近づいてきてくれたので
私 『今日から着工だったんですね[わーい(嬉しい顔)]
その人 『そうなんです。よろしくお願いします』
私 『こちらこそ、よろしくお願いしますぅ[グッド(上向き矢印)] 基礎でも、ちょくちょく来て、勝手に色々写真[カメラ]とか撮ってもいいですかね?』
その人 『はい[わーい(嬉しい顔)]好きなようにどうぞ[かわいい]』って明るく言ってもいました[るんるん]

もちろん社長にも前々から了解は得ていたんだけど、一応現場の人にも伝えておきました[手(チョキ)]

着工☆

何か土を入れてならして…の作業を繰り返してて。
それから掘っていくのかな。

とにかく、ようやく[かわいい]現実の物[かわいい]になりそうです[るんるん]


nice!(0)  コメント(2) 

基礎☆ [基礎工事]

昨日から一日しか経ってないけど、あれからどうなったかな~と思い(お父さんに行って見てきて[わーい(嬉しい顔)]って言われたのもあり…)今日も見に行きました。

そしたら誰も居なかった…

基礎二日目☆
[右斜め上][右斜め上][右斜め上] 昨日入れてたのは『砕石』だったみたい。

で、撮るだけ撮って帰ろうと思っていたら、来ました来ました[わーい(嬉しい顔)]
休みではなかったようです[ダッシュ(走り出すさま)]
基礎二日目☆

仮設トイレ[トイレ]が設置され、看板が立ちました[exclamation]
看板☆  看板☆
[右斜め上]アップ[カメラ]にしてみた[わーい(嬉しい顔)]

で、チビらもおるし、長居は出来ないので帰ってきました。

チラッと『昼からのコンクリートが…』って聞こえてきたので、現場の職人さんが帰った後を見計らって、夕方お父さんが帰ってくる時間に合わせて、またまた見にいってきました[るんるん]

基礎二日目-午後☆

すると、周りにコンクリート(捨てコン)がされて、防湿シートがされてました[グッド(上向き矢印)]

そして周囲には進入禁止で

基礎二日目-午後☆


緑の柵がされてました。。

毎日は行けないけど、ちょくちょく見に行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

基礎工事三日目☆ [基礎工事]

やっぱり今日も『今日は何をやってるのか』気になって、どうせ明日は[雨]やし…と思って見に行きました[かわいい]
現場が近いのも良し悪し[ふらふら]

お昼[2]]時半過ぎに行ったら、すでに作業は終わってて。

基礎三日目☆
何か囲まれてました[目]
今日はココまでやったんやな。

別角度から[左斜め下][左斜め下][左斜め下]
基礎三日目☆

子供達はココから入りたくてウロウロしてます[わーい(嬉しい顔)]
『あかんよ』って言われたら、入ってみたい、やってみたい。
子供の心理。B型の心理?(笑)

入りたくてしょうがない二人。

nice!(0)  コメント(0) 

配筋作業☆ [基礎工事]

昨日は[雨]
今日はお父さんも休みやし、まぁ変わってないやろけど、ちょっと見てこーかーって事で行ってみた[車(セダン)]

そしたら、職人さんが居るではないか…
日曜でもやってくれてました。。
『昨日したかったんやけど、[雨]やったもんでぇ[あせあせ(飛び散る汗)]』って感じで[ダッシュ(走り出すさま)]

朝行った時は

配筋作業-午前☆
こんな状態[左斜め上][右斜め上]

今日は配筋作業だそうです。

で、またまた夕方行ってみると

配筋作業-午後☆

わぁ~お[わーい(嬉しい顔)]見たことあるわ~[ひらめき]こんなん[グッド(上向き矢印)]


玄関キッチン、LD、和室、階段、廊下、トイレ、洗面脱衣所、風呂

ちゃんと区切られてて、キッチンはココやな~とかちゃんとわかった[わーい(嬉しい顔)]

けど、この状態めちゃめちゃ[家]小いさく見えるんだょな…[たらーっ(汗)]

建設にあたって、よく耳[耳]にするんだけど、基礎の段階ではものすごく小さく見えるそう…
で、上棟して、壁が出来て…ってなってくると、
『お~良かった~[exclamation]思ったとおりの広さになってきたー[るんるん]』って思うらしい…。

早くその気持ちがわかりたい[exclamation×2]

明日はコンクリートらしい。
きっと又見に行くんだろうな…


nice!(0)  コメント(0) 

ベース部分、コンクリート打設☆ [基礎工事]

やっぱり今日も行きました(笑)
でも、もぅ終わったかな~?くらいの夕方行ってみました[わーい(嬉しい顔)]



そしたら、コンクリート打設してました[右斜め下]

コンクリート打設☆

そして、水周りには排水口の配管が立ってました。
配管☆ 配管☆

やり始めるとけっこう早いなー。

今週は天気[晴れ]が続きそうやから、順調に進むかな~[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
- |2009年04月 |2009年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。