So-net無料ブログ作成
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

リビング階段 [こだわり?]

わがや、めっちゃリビング階段です。

冬は寒いから電気代が高いとか…まぁ色々デメリットもあると思います。

けど、色々考えてリビング階段でイキました[グッド(上向き矢印)]

まぁ親だけの願望としては、リビングに集まり、仲の良い、明るい家庭がいい。みたいな…男ばっかりでハナも何にも無いですが…育て方&環境次第ですかね(笑)

一応反抗期なんかになっても顔だけは見れるし[目]

引きこもり&帰ってこないとなったら話は別で…(笑) 実際は笑えないけど…

まぁ小さい時からリビング階段で、そんな[家]に育ったら、そんなもんかと育って行くし…

この先はどうなるかはわからんけど、夫婦の意見が一致したのでそれはそれでいいかな。と

階段にドアも考えたけど、ドアばっかりいらんし、寒さ対策はなんとかなるかっ[exclamation×2]と安易な考えです…[あせあせ(飛び散る汗)]

リビング階段☆

ただ【一度リビングを通らないと階段にいけない】間取りってのもいいと思ってました[ぴかぴか(新しい)]

ローカ側に階段を向け、ドアを付けて…けど、収納が減っちゃうんです[たらーっ(汗)]

そんなに収納大事かょ[exclamation]って感じですが…(笑)

まぁ色々考えれば案も出たでしょうが…そういう所は、そんなに考え込まない夫婦です[ふらふら]

でも、非常に今のわがやの間取りは気に入ってます[ひらめき]

もちろん自分達が考えた間取りで自由設計の注文住宅ですから当たり前なんですけど[るんるん]

冬はのれんやカーテンをつけて、寒さを防ごうかと考え中です[わーい(嬉しい顔)]

リビング階段のみなさんはどう過ごしているのでしょうか…

いつもありがとうございます☆
今日は、いっくんポチッ♪
よろしくお願いします♪






nice!(5)  コメント(12)  共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 12

takui

その動線は必要だと思いますよ。
我が家もやっぱりリビングを通って階段という動線を重視しました。
by takui (2009-06-28 21:25) 

みち

こんばんは!!
ひさしぶりの訪問です~
見ない間にすごいですね~☆
ポチがめちゃめちゃかわいい~

うちもリビング階段です!
でもちょっとリビングっぽくない?ですけど。
↑どっちやねん

みちの実家は階段が玄関すぐの
昔ながら?の家だったので
思春期は好き勝手してました。
だからぜったい?!リビング階段やーーって感じです。
監視の目を光らしちゃるわ!!みたいな。
まあ育て方もありますけどね~[__ふらふら]
by みち (2009-06-29 01:01) 

しょん

[__かわいい] takuiさん
そうなんですねっ!
【リビング階段】はあきらめて、【リビングを通って階段】ですね[__るんるん]
それもほんまいいですよね~!寒さ対策もいいですし[__グッド]
早く拝見したいで~す[__ひらめき]

[__かわいい] みちさん
ありがとうございます♪
リビング階段…どっちですか(笑)
みちさん[__家]が建っていく段階で発見していきます[__わーい]
結局子供なんて、リビングだろうが、玄関にあろうが、関係ないっちゃー関係ないんでしょうね(笑)
ただ、誰が来たかな~くらいわかりますもんね[__ひらめき]
by しょん (2009-06-29 08:26) 

ナギ

しょん も★お知りの通り、ナギ家も規模は小さいけど☆こんな感じだよー[晴れ]
エアコン付けるなら[!]カーテンや ノレンは いるよー[ニコニコ]2階へ・・・逃げてく[ショック!]・・

ま[__ひらめき]、しょん家は寒がりやないから[__ひらめき]大丈夫かも[__長音1][__かわいい]
by ナギ (2009-06-29 10:05) 

miya

我が家もリビング階段です。
そんでもって階段の前にドアを付けました(^_^;)
光熱費もあるのですが、それ以前に排煙計画というものに引っかかってしまい、リビングと2F廊下を区切らなければならなくなりました。
リビング階段は建築上は吹き抜けなので(^_^;)

by miya (2009-06-29 10:40) 

しょん

[__かわいい] ナぎちゃん
うんうん、そやそや知っとる(笑)
やっぱりいるよね…[__あせあせ]
でも、確かに寒がりではない、わがや[__わーい][__たらーっ]
さすが良く知ってる[__ひらめき]

[__かわいい] miyaさん
あら…[__わーい][__たらーっ]
へーーそういうのがあるんですかっ[__!?]
確かに吹き抜けですね!!
『ココだけが吹き抜けになるんやっ(笑)』って言った事があります。
わがや建築申請が通ったって事は大丈夫なんですよね…
ほぉーそんな事もあるんですね [__ひらめき]

by しょん (2009-06-29 12:22) 

nagi

写真で見る限り、お子様も、「リビング階段」お気に入りみたい
ですねぇ。

by nagi (2009-06-29 18:31) 

しょん

[__かわいい] nagiさん
すいませ~ん、わがやリビング階段で(笑)
なんで、子供って階段好きなんですかね[__わーい][__たらーっ]
by しょん (2009-06-29 21:54) 

ぶくる

こちらにも・・・おじゃましまーす
うちもリビング通って、階段なんですけど、対策としてロールスクリーンを階段口につけました。
他の場所に階段の持っていきようがなかったんですけどね・・・
by ぶくる (2009-06-30 00:43) 

しょん

[__かわいい] ぶくるさん
ありがとうございますぅ[__るんるん]
ロールスクリーンですか~!
長いしいいですよね[__ひらめき]
けっこう階段って…邪魔ですよね(笑)
じゃあ平屋にしろよっ!言われそうですが[__わーい][__たらーっ]
by しょん (2009-06-30 08:19) 

まさ

しょんさん、はじめまして。
リビング階段に反応してやって来ました^^

我が家は只今、建築真っ最中ですが、同じくリビング階段です。
我が家の場合は、インテリアアドバイザーさんの助言でロールスクリーンを付けました^^

by まさ (2012-01-13 17:46) 

しょん

[__かわいい]まささん[__かわいい]
はじめまして[__わーい]
こんなブログにご訪問頂きありがとうございます[__るんるん]

ロールスクリーンを考えていたんですが、結局この2年半突っ張り棒にカーテンで過ごしています[__わーい]

今真っ最中なんですね[__るんるん]
楽しいですよね~[__ぴかぴか]
by しょん (2012-01-14 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。